【ノルウェー生活】蚊が大量発生!虫よけグッズを買いました(Thermacell MR300)

いつも北欧移住日誌をお読み頂きありがとうございます。
こんにちは。北欧移住日誌のNile(ないる)です!

蚊の群れが…

トロムソも暑くなってきました。私の家もそうですが、ノルウェー北部はエアコンが無い家が多くて、暑い日には窓を開けないと生きていけません。昨日も、いつものように窓を開けて換気をしていたら、蚊の群れが侵入してきてびっくり

20匹はいました。

窓に網戸がついてないから入り放題なんですよね
さすがに今回のように大群が入ってくることは滅多にありませんが、虫対策を強化することにします。

何が良いか悩んでいたら、最寄りのスーパーに『Thermacell MR300』という商品が売っていたので、試しにを買ってみました!

Thermacellとは?

Thermacell(サーマセル)は、アメリカ発の虫よけデバイスブランドで、その製品は特に蚊を効果的に追い払うことで知られています。Thermacellのデバイスは、化学薬品や煙を使わず、独自の技術で虫を遠ざける仕組みを持っています。

『Thermacell MR300』(画像からAmazonの商品ページに飛べます。)

使い方
  1. パッドとガスカートリッジをセット
    • 専用のパッドとガスカートリッジをセットします。この青いパッドには、虫よけ成分が含まれており、加熱することで成分が空気中に広がります。
  2. スイッチオン
    • スイッチを入れると、内部のヒーターがパッドを加熱し始めます。これにより、虫よけ成分が徐々に放出され、周囲にバリアを形成します。
  3. 使用場所に設置
    • 蚊が多く発生する場所や、保護したいエリアに設置します。有効範囲は周囲4.5m。

特徴と利点

  1. 肌に薬剤をつけない
    • Thermacellは、空間に薬剤を揮散させるので肌に薬剤をつけません。
  2. 煙が少なく無臭
    • 放出される成分は無臭で、煙も少ない。これにより、快適なアウトドア環境を維持できます。
  3. ポータブル
    • コンパクトなデザインで持ち運びが容易。キャンプやピクニック、庭先でのバーベキューなど、どこにでも簡単に持ち運んで使用できます。
  4. 持続時間
    • パット1枚:4時間 ガスカートリッジ1本:12時間

実際の効果

フィールドテストにおいて、Thermacellの使用により蚊の数が劇的に減少することが確認されています。特に、蚊が多く発生する夕方や夜間にその効果が顕著に現れます。

使ってみた感想

アウトドア用品なので、窓の外に置いて使ってみました!

はじめは半信半疑でしたが、使用中に蚊が侵入してくることはありませんでした使い終わった1時間後には蚊が入ってきたので、効果が切れるタイミングを把握しておくのが大事ですね。あとは点けっぱなしにしておくとガスが無くなるのにも注意しないといけません。

蚊取り線香と違って無臭なのが最高です(去年換気中に蚊取り線香を焚いてひどい目にあいました)

おまけ

「蚊」はノルウェー語で「Mygg(ミッグ)」と言います。

ちなみに私が住んでいる地域では、英語でいうWhatの「Hva(ヴァ)」が方言で「Ka(カ)」と変化します。母もノルウェー北部の出身なので、子供のころは母のノルウェー語会話に出てくる「Ka?(カ?)」というのが面白かったりしました

今回はここまで。

「共感した!」「参考になった!」「こんな事が知りたい!」

いつも皆さんからのコメントを楽しみにしています♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村