いつも北欧移住日誌をお読み頂きありがとうございます。
こんにちは。北欧移住日誌のNile(ないる)です!
はじめてのセーターが完成しました✨
今回編んだのは『Cortinagenser』というセーターです!
GARNIUS.no という編み物専門のネット通販で買いました。(458-13 Cortina genser unisex -Garnius.no)
編み始め

はじめての輪針…めちゃくちゃ編みづらい。何度もねじれてやり直しました![]()
ゴム編みが難しい。

ゴム編みも初めてで、ここで表編みと裏編みを理解しました(笑)
はじめのうちは正しく編めているかが分からなくて、数段あんでいたら「あ!ズレてる?」という事が何度かありました。(もちろん編み直し…)
ゴム編みが終わった!

なんとかゴム編みが編み終わり、ずーっと表編みだけになりました!ちゃんと出来ていて達成感が凄い(◍´꒳`)b

編み込みが始まるまで、ひたすら編む!
気が付いたら編み込みをする手前まできました![]()
はじめての編み込み

はじめての編み込み、事前にめちゃくちゃリサーチしました(笑) こんな時、Youtubeって便利ですよね✨
最近はYoutubeの編み物動画を観ながら(聴きながら?)一緒に編み物をしています。勉強にもなるし、雑談が面白かったりしておすすめです!

柄が見えてるくと嬉しい![]()
初めてにしては上手くできている気がする♪
袖を編み始めます!
本体が袖と編み合わせる所まで編めたので、次は袖です!

40cmの輪針…編み始めが難しすぎる
(長さ的に本当にギリギリ?)
左右で長さがズレたら嫌なので、左右同時に編んでいくことにしました!

なんとか両腕分のゴム編みが完了。大変だった![]()

袖は少しずつ広げないといけないので、6段毎に2目増やして行きます!
本体の時とは違ってはやいペースで形が出来ていくのが気持いい![]()

なんとか両腕分、編み込み手前まで編めました!
(途中、片方のゴム編みに失敗を見つけて、初めから編み直しになった時は心が折れそうになりました
)
編み込み(袖)

本体と綺麗に繋がるよう、そしてちゃんと左右対称になるように考えて編みます。
(編み方の紙には、特にそういった説明がありませんでした。常識だからなのか、わたしがどこかで間違えているのか…
)

袖の編み込みも、本体と合わせる所まで編めました![]()
合体∠( ˙-˙ )/

ここでもたくさんリサーチをして、なんとか本体と編み合わせる事ができました✨
袖がつくと一気にセーターっぽくなりますね!輪針のせいで クシュッ となっていますが(笑)
このまま編み込みの続きをしていきます!

編み込みが終わって、かなりセーターっぽい形になりました![]()

あとちょっと、でもここでまた大失敗…減らし目が明らかに足りてない![]()
2段に1回だと思っていたら、毎段減らし目をしないといけなかったみたい。編み込み後まで解いてやり直しました![]()
(大きな失敗があると破壊衝動に駆られるのは私だけじゃないはず…よく耐えたなと思います(笑) )
完成!

(袖から出て毛糸はちゃんと処理しましたよ!)
ついにセーターが完成しました٩(。•ω•。*)و
達成感が凄い![]()
ここまで1ヶ月半、初めてにしては早いのかな?何度か大きな失敗もしましたが、編み物2作目(1作目はマフラー)で編み込みがあるセーターを編んだ自分を褒めてあげたい![]()

ちなみに編み込み部分の裏はこうなっています。結構綺麗に編めてる気がする✨
さいごに
ノルウェー語で書かれた編み方の説明を解読するのは本当に大変でした
それでも、1枚のセーターを編み上げることが出来たのは大きい!
次に編むセーターも決まっているので、今回の失敗を活かして、より良いセーターを編めると思います?まずは色の組み合わせを決めて毛糸を用意しないと(๑و•̀ω•́)و
ちなみに次に編むセーターは『Villmarksgenser』というセーターで、わたしの周りでも着ている人をよく見かけます。

編み方はこの本に載っています!(ARK.noで売ってました。)
今回はここまで。
「共感した!」「参考になった!」「こんな事が知りたい!」
いつも皆さんからのコメントを楽しみにしています♪
\ 応援をお願います!







“はじめてのセーターが完成しました【ノルウェー生活】” への1件のフィードバック