
いつも北欧移住日誌をお読み頂きありがとうございます。
こんにちは。北欧移住日誌のNile(ないる)です♪
国籍選択の理由
日本とノルウェーの二重国籍だった私が、ノルウェー国籍を選択した理由について説明したいと思います。
1.日本に馴染めなかったから
これが一番大きな理由です。
私は見た目から、外国人として見られることが多く、常に疎外感を感じて育ちました
学生時代には周りの生徒からからかわれることもありました。
外を歩いていると、子供に指を指されて「外国人がいる!」と言われたり、初対面の人には「日本語上手ですね」と言われます。(日本育ちなのに)
駅では、勉強目的なのか学生に英語で話しかけられたり、外国人を狙った募金団体?に絡まれたこともあります(強制的に払わせようとしてきました) 電車に乗ると、常に2、3人に見つめられ、まるで監視されている気分…。これは外国人の多い地域では少なく、地方に行くと増える印象があります。
また、窓口に会員登録をするために行くと出身国を聞かれます。
自転車に乗っていただけで警察に止められたこともありましたね
あの時は、警棒に手をかけながら「キミどこの人?その自転車どうしたの?」とまるで私が盗んだかのように言われました…。
そんな経験から、日本で外国人と思われるならいつか海外に移住しよう!と思うようになりました(笑)
2.自分のルーツについて知りたいから
母に聞いた話ですが、何世代か前にサーミ人・フィンランド人・スウェーデン人がいたそうです。ただ、祖母はあまりその話を母にしなかったらしく、詳しい話は分かりません
こんな話を聞いたら、自分の祖先がどのような環境で生きたのかが知りたいと思いませんか?
こっちでの生活になれたら、本格的に調べてみたいなぁ(っ ॑꒳ ॑c)
3.親戚付き合いが好きだから
これは家族や地域によって異なるとは思いますが
ノルウェーの親戚間の付き合いは日本よりも近く、支えあっているように感じます。
日本国籍を選択して日本で暮らしていたら一生関わりが無かったかもしれないと思うと寂しいです…。
4.のんびり感が好きだから
家族でノルウェーに行くと、親戚や母の友達が集まります。このときに、時間をきっちり指定しないノルウェー人の感覚が日本育ちの私としては新鮮でとても羨ましく思いました。
5.自然が好きだから
1度でも行ったことがある人ならわかると思いますが、ノルウェーの自然は美しい
釣り・ベリー摘み・山歩きなど、ノルウェーでのアウトドアにはハズレがありません
まだ日本に住んでいた頃はいつもノルウェーの景色を、本やインターネットで見て思い出していました(笑)
6.日本は暑すぎるから
実は私は、暑いのが大の苦手です。
気温が20℃を超えるともう汗が止まりません
逆に寒いのは大好きで毎日冷蔵庫の中で暮らしたいくらい(笑)
そんな私はノルウェーの冬が大好きです!
7.ノルウェー人として生きてみたいから
ハーフとして日本で生まれ育った私ですが、幼い頃からよく、ノルウェーで暮らしていたらどうなっていただろうかと思う事がありました。そんな思いがいつの日からかノルウェー人として生きたいという気持ちになっていました
今回はここまで。
「共感した!」「参考になった!」「こんな事が知りたい!」
いつも皆さんからのコメントを楽しみにしています♪
\ 応援をお願います!
“ノルウェー国籍を選択した理由【日本国籍の離脱】” への1件のフィードバック